サイトマップ



 私にとって有意義な休日の過ごし方は、滝を見に行ったり、森林浴をしたり、海辺で散歩したりといった風に自然を満喫することです。

 普段は街中で生活しているので、休日ぐらいはゆっくりと川のせせらぎを聞いたり鳥の鳴き声に耳を傾けたり、海辺で沈む夕日を眺めたりといった自然との触れ合いをしてみたくなるのです。

 普段家にいる時にはいつも音楽を流してないと落ち着かないのですが、自然の中に身を置いたとたんにかすかに聞こえる川のせせらぎや風の音にも耳を傾けてみたいと思えるから不思議です。

 いつも自然いっぱいのところに訪れる時には車でドライブするのですが、ドライブ途中に道の駅があると必ず寄って、その地域の特産品や地元で取れた新鮮な野菜等をたっぷりと購入するようにしています。

 そんなところからも自然を感じる事が出来るのです。

 元々私は自然がいっぱいの田舎で育ったので、遺伝子的に自然を求めてしまうのかもしれません。

 大自然の中に身を置いていると不思議なもので、自分が生まれる前からそこに植わってたであろう木々の木霊や石の念に心を寄りそわせてみたくなるのです。

 こんな風にたっぷりと大自然からパワーチャージすると、また来週も頑張ろうという気持ちになれるのでした。

更に

 私の普段の休日は週末の土日2日でワンセット。土曜日の午前中は、一人暮らしの母のところへ顔を出して、話し相手になりながら、買い物の運転手をします。重いものなどひとりで買いに行くのは大変なので。

   いろんなことの相談にも乗り、面倒だけどそれが親孝行だから、と思ってます。午後は趣味のダンスの練習へ。レッスンを受けた後は自主練習をみっちりやって帰宅は夜です。

 翌日の日曜日は、特に用事がなければ家事の日。洗濯や掃除、片づけ、買い物を午前中に済ませて、午後はできる限りからだを休めるのです。ごろんと寝転んで撮りだめしたテレビ番組を見たり、本を読んだり。そうこうしてるうちに1時間くらい寝てしまうのがいつものパターン。

 この「昼寝」がぜいたくでいいんですよね。だから、昼寝の最中にかかってくるセールス電話や、集金人とかは、本当に迷惑です。

 こうして娘としての義務を果たしつつ好きなこともしながら、体も休めるという過ごし方が一番気に入ってます。夫は週末が休みとは限らないので、自分だけのペースで過ごせるのも気に入ってます。もはや夫婦ふたりで何かする休日というのは、ほとんど想定なし、なのです。





休日をいかに楽しむか?有意義な過ごし方/ 映画見放題サイトを一日中見てると幸せ!クリミナルマインドが大好きなので/ 自分がやりたいことだけをやる休日が有意義です/ ボランティアが休日最大の楽しみです|求人も結構出てますよ/ 前日から準備が始まる理想の休日もいいけどぼんやりも/ 観劇がおすすめの休日の過ごし方です/ 休日は自然と接してパワーチャージ/ 公園で自然を楽しみながら読書する休日/ 自然と向き合う時間のよきすごしかたについて/ 子どもと過ごすのが何より楽しみですね。