サイトマップ



私の休日の有意義な過ごし方は、掃除に関係するボランティアに参加することです。
別に真面目くさった話ではありません。自分の部屋をキレイに掃除すると気持ちがよいですが、その数十倍、数百倍の面積の山や川、海辺等を掃除すると、本当に快感なのです。

最近では近所の川の清掃ボランティアに参加したのですが、茂みや川底からは
テレビやタイヤ、自転車などがゴロゴロ出てきました。午前中の作業で、キレイに

なった川原と山積みになった不法投棄のゴミを見て、私は日常のストレスがスッと
抜けるような得も言われぬ快感を味わいました。

私には清掃ボランティアが社会貢献という意識は全然なく、この快感を
味わいたいためだけに参加しています。市内の清掃ボランティアでは顔なじみの
年配の方から、「偉いねぇ」とよく言われるのですが、ちょっと戸惑ってしまいます。

他のボランティアへのお誘いも何度か受けたことがありますが、全てお断り
しています。

私にとって休日の清掃ボランティアは、遊園地やカラオケ等より大きな快感を
無料で味わえる大変オトクで有意義な時間の過ごし方なのです。
なんと言いますか、偽善な気持ちなど殆ど無く、ただ単純に自分が満足することができるからやっているだけです。

初めはちょっとは世の中の役に立つし、いい趣味かな?位の軽い気持ちで始めたのですが、とんでもないこれは自分に採ってすごく良いことだと気づきました。

お金もかからないですし、勝手に周りの人が感謝までしてくれるというお得な休日の過ごし方だと思います。

まあしかし中にはボランティアをはなに掛けて偉そうに、俺はやってやってる、みたいな人ん\も居るのですが、そんな人は多分、充実していないんではないでしょうかね?

少なくとも私が毎回ご一緒する人たちはそんなことは微塵も見せず、出来たらこっそりやっていきたいという人がほとんどですからね。

これからも続けると思いますが、どうせ続けるなら、誰かが喜んでくれることに参加したいのは正直な気持ちですけどね。



休日をいかに楽しむか?有意義な過ごし方/ 映画見放題サイトを一日中見てると幸せ!クリミナルマインドが大好きなので/ 自分がやりたいことだけをやる休日が有意義です/ ボランティアが休日最大の楽しみです|求人も結構出てますよ/ 前日から準備が始まる理想の休日もいいけどぼんやりも/ 観劇がおすすめの休日の過ごし方です/ 休日は自然と接してパワーチャージ/ 公園で自然を楽しみながら読書する休日/ 自然と向き合う時間のよきすごしかたについて/ 子どもと過ごすのが何より楽しみですね。